これからだんだん寒くなってきますね。

寒くなると同時にいろんなところが乾燥してくる時期にもなります。

皆さんお肌が乾燥するとクリームを塗ったり

化粧水をつけたり

乾燥しない様に気をつけますよね?

そもそもクレンジングや洗顔なんかは

アルカリの物を使うと洗い流した後

お顔がつっぱったり

だから化粧水をつけるなど

悪循環なことされてませんか?

本当の弱酸性でお顔を洗うとさっぱりなどはせず

お顔に必要な油分は少し残して流してくれるはずです。

その後に化粧水をつけ

角質層まで浸透したら

乳液や美容液でお肌に蓋をします。

水分が蒸発しない様にです。

化粧水がその後蒸発してしまっては

つけた意味がないので要注意です。

となると何が言いたいかというと

頭皮はその時どうなっていますか?

乾燥しすぎても化粧水と乳液美容液を

たっぷりつけるわけにはいきませんよね

かき分けてかき分けたとしても

時間はかかるし

髪もベトベトになってしまいますよね、、

だからシャンプーがとても大事

市販の界面活性剤の強い洗浄力のシャンプーは極力避けて下さい!

成分表示みてもわからない方は

美容師に相談してみて下さい!

なんとかタウリン

なんとかベタイン スルハコハクサン

ラウレス、ラウリル

成分表示がわからない方は

毛髪セラピストの大塚まで!

もう良いです!

というくらい説明してくれます。

おすすめの記事